神奈川県行政書士会緑支部

1819LGUP-アダルトサイトの請求に注意!

18歳くらいになるとアダルトサイトにも興味が湧いてくる年頃かも知れません。

そのようなサイトの中には悪質なものがあり、見ようとクリックしただけで別画面が開き、

「登録ありがとうございます。もし解約する場合は○時間以内にこちらに連絡してください

と真っ赤な画面などで緊急事態のように焦らせる画面が出てきます。

さらにあなたのパソコンのIPアドレスやwindowsのバージョン、ブラウザのバージョンなどを表示して、あたかも個人情報を取得されたような恐怖を与えてきます。

しかし、安心して下さい。

パソコンの情報は取られてもあなたの名前や住所はあっちにはわかりません。

ただし、そのあとの画面で「連絡先を入力してください」とあるところに解約するために入力するとそこから本当にしつこい請求のメールや電話が来てしまいます。

対策としては、もう無視するのが一番いいです。

あせらずに右上の×ボタンを押してください。

それですべて完了です。

そのような一方的なものは”契約”とは言いません。

また、そのような契約をしてしまったあとに「解決しましょう」という悪質な探偵などの業者がいます。そのようなものは着手金だけ取ってあとはなにもしない、ということも多いです。

法律だけでなく、IT技術のことも勉強していく必要がありますね。

 

Return Top